視えないもの
忍野水香

形あるものを再び築くことは容易いが
形なきものを築くことは難しい

人と

人との
物や事との
環境との
結びつきの喪失

私と

大切な人との
親しかった人たちとの
大切にしていた物との
楽しみにしていた事との
がんばっていた仕事や日常との
思い出が染み込んだ我が家との
故郷であった町並みとの
好きだった海辺との
結びつきが失われ

そのたくさんの結びつきの中に
生き続けてきた
自分との結びつきも失われ
何かが 途切れた

人の生を形作るのは
関わってきた周りの人々
物事との結びつき

災害は無数の結びつきを
一瞬で引きちぎり
人を深く傷つけ 破壊した

金額や数では計ることができない
故に軽視されてしまう その傷こそ
人生を破壊された人々を
いつまでも苦しめ続ける
目には視えない被害

それは大型重機でも修復できず
人と人との共感や理解によって軽くなり
新たな結びつきを育む中で
ゆっくりと修復して行く


自由詩 視えないもの Copyright 忍野水香 2018-03-11 16:27:08
notebook Home