(ケンカはやめよう、もう泣いちゃうぞ)
秋葉竹



『世界』の平和を祈る歌

夜が好き
風吹く路地で酔い冷まし
ロボ相手にしに そのカフェ行こうか

桜もない
歩いて月虹 見る夢の中
セルロイドの花 匂うよ 冷んやり

もし仮に
ロボに命があるのなら
その猫耳に 萌えるのかもね?

そのカフェで
何度も何度も話すんだ
僕がどれだけ「彼女」を好きかを

勘違い
してくれちゃってもいいよロボ
「彼女」が妬くほど美しい頰

頰を舐め
しょっぱい気がした なんの味?
(引かないでくれ、謝りますロボ)

────────────────────────
大好きな
人そっくりに 作られた
あなた 私を 好き データでは

嫌うのね?
心は無いから傷つかない
傷つかないってなぜ言っている?

好き、嫌い
「人の感情」知識はあるが
作られた私にそんなものない
────────────────────────

体温は?
あの人そっくりなんだから。
僕の心は余計に疲れた

目の前に
いるのが「彼女」本人だったら
焦ってしまって喋りもできない

────────────────────────

しゃべれるの
あたしの意思ではないけれど
あなたが望む言葉のままね

「手をつなぎ
夜の公園ぶらぶらしたい」
「そのオプションに手が届かない?」

キスはイヤ
あんなことイヤ こんなことイヤ
一緒にいたい 真横に座って

別にその
プラトニックに憧れてるとか
なくてそれよりただ愛されたい

────────────────────────

ロボットを?
いえいえ僕の愛する「ひと」を、
愛してしまった冷たい「貴女」を。

見つめあい
ほら焦点もあっている
あなたは僕がわかってるんでしょう

僕の目を見ないでそんな上から目線
あの日と同じ冷めた眼差し

思うよう ならないところも
顔もそっくり
好きになるに決まっているだろ?

その夜さ
彼女を破壊した僕は
器物破損で捕まったのさ

その夜から
じぶんの愛が わからない
壊した「彼女」を 愛してしまった?

まぁ いまだ
上手に愛せたこともない
だけどここまで不器用だったか?

人でない
モノを愛してしまうほど
おろかで 不埒で 孤独だったのか?


────────────────────────


世界中に悪人なんていないと思うんだ。
てゆうかそういう状況じゃないと
この詩が成り立たない。

この詩を成り立たす為だけでいいので
世界中から悪人よ、いなくなれよ。







自由詩 (ケンカはやめよう、もう泣いちゃうぞ) Copyright 秋葉竹 2018-01-14 22:52:42
notebook Home 戻る  過去 未来