戦争はクソだよ しないほうがいい
竜門勇気


戦争はクソだよ
しないほうがいい
戦争があるなら
ない方がいいって思うさ
戦争はクソだよ
ない方がいい
戦争はクソだ
クソを望む人とも
分かり合えるけど
戦争を望む人とは
分かり合える自信がない

戦争はいつか起こるんだってさ
テレビの意見も僕は聞く
戦争はもう起こってるんだってさ
時々本屋にも出向く
戦争なんてなきゃいいのに
夜は僕も夢を見る
戦争は文明を進ませるのだ
そりゃ情けねえ話だな 反省しろ

戦争は今日も
泣いてさまよってる
戦争は産まれたことを嘆いてる
いいのかよ
何の意味もない存在だって
嘆く赤子に
産まれて2000年そこらの歴史に
言えるのかよ

自分で産み落とし
忌み子と罵り
消えよと命じて
いいのかよそれで
戦争が消え去るその日に
”お前は消えて欲しい、死ね、憎い、悲しい存在だと思っていた”
そんな言葉だけ投げて
誰の仲間入りをするんだ
どういう立場で居るんだ
人間でもモノでもない
なんにもつながらない存在になるつもりか

過去の罪には限りなく鈍感になれ
これからのことだけ考えなきゃ
未来に踏む泥には責任を持たなきゃ
いいこともあったよな
悪いこともおんなじくらい
未来なんてそんなもんなのに
捨てられるほどナイフをないがしろにはできない
何度か僕を守ったナイフを
捨てる気にはなれない

でも
戦争はクソだよ
しないほうがいい
命なんてもので
何かの価値を測るなんてやめたほうがいい
戦争はクソだよ
しないほうがいい


自由詩 戦争はクソだよ しないほうがいい Copyright 竜門勇気 2017-12-25 01:29:54
notebook Home 戻る