新しい空気を吸いたい
無限上昇のカノン

天使たちが持ち帰る新しい空気は
私の心をざわつかせる
古ぼけた家と埃まみれの家具
かび臭い部屋を吹き飛ばしてしまいたい
私もまだまだ若いつもりで
飛び出そうとしたら溝に落ちた
年老いてしまったら新しいことには不向きで
過去ばかりを思い出し
思い出だけを語るなんて決めつけないでもらいたいね

天使たちが持ち帰る新しい空気を
私は胸いっぱい吸い込むけれど
全然満たされることはなくて
自分の足で歩きたいと思ってしまう
無理だと決めつけられるのが気に入らなくて
飛び出してはみるけど
たちまち階段から転げ落ちて嘲笑の的になる
年相応の生き方をしなさいと
天使たちに諫められても
私自身で新しい空気を持ち帰りたい
過去よりも未来を思い描いていたい

ほんの僅かな時間が貴重品だと気付いて
自分がもう若くはないのだと思い知らされる
大人の常識に捕らわれて
安楽椅子で編み物でもしていれば
誰もが満足するのかもしれないけれど
ほんの少しだけアクティブに
自分の力で新しい空気を吸いたい


自由詩 新しい空気を吸いたい Copyright 無限上昇のカノン 2017-09-25 20:53:24
notebook Home 戻る