ふたごの恋
秋葉竹

「あした 先生はお休みします」
そういって いらい さわぐち先生は
学校に来ない

さわぐち先生ってみんな「沢口先生」って呼ぶけど
ほんとうは「澤口先生」って呼んでほしいらしい

そんなありえないうわさがガヤガヤと
一組と三組と四組と六組に広まって
二組の保健委員のマリアってあだ名の沢田さんだけ
ホームルームでどうどうと挙手をし
そんなデマにまどわされないようにと
りっぱにうわさの流布をくい止めた
ふたごでナンシーってあだ名の妹がいる五組も
こっちはもっと即物的な方法で
さわぐち先生のめいよを守ったのだった

ふたりは学校では不仲説がほぼ信じられていたが
ほんとうはお互いを理解し尊重し合う
世にも珍しい以心伝心の仲良しふたごだったのだ

ふたりはさわぐち先生のことが大好きで
女性同士だけどふたりともさわぐち先生と
結婚するのが将来の夢で
もし相手がさわぐち先生と先に結婚し
先生と義理の姉妹になれることでさえ
ほんとうは嬉しいと思っていた
ただその時こそ今ちまたで信じられている不仲説が
はじめて現実味をおびてしまうけねんは否定できない
とも想定はしている


自由詩 ふたごの恋 Copyright 秋葉竹 2017-09-08 00:04:24
notebook Home 戻る