屋根裏
shell-lamb



飼っているどうぶつの火傷に息を吹きかける、
さます、さます、さます、
動詞のひらがなは、呪文みたいで、さます、
昨日は、ふるいカセットテープレコーダーの埃をはらって、
並んでいる、くろい、スイッチを、
かちゃん、かちゃん、かちゃんと、空転する箱だわ、
あける、というスイッチをおすと、薄いふたが、顎をはじいた、
どうしてか、くしゃみがでた、
飼っているどうぶつの首に結んだリボンは、おねえさんに、もらったもので、
わたしが、うがいをするときの、からら、からら、からら、
という音がぴったり、合う、と、思うのだけれど、
火傷のあとが、ずいぶん、ひどくて、
さます、さます、
こんなとき、わたしの、ゆびは、役に立たないのだった、



未詩・独白 屋根裏 Copyright shell-lamb 2005-03-09 20:53:38
notebook Home 戻る