午後、ファミコンで
大覚アキラ

おれが部屋で一人
ファミコンだったり
ファミコンじゃなかったりするもので
ぼんやりと遊んでいる
午後

ファミコンだったりするものは
とっくの昔に壊れかけていて
コントローラーのBボタンはへたっているし
スタートボタンはペンの先で突付いてやらねばならない

ファミコンじゃなかったりするものはというと
新しいのや
古いのや
錆びているものや
カビが生えているものや
腐臭を放っているものや
赤紫のブツブツが一面を覆っているものや
ぬらぬらと湿気を帯びて脈打つように蠢いているものや
その他もろもろで
まともに遊べそうなのはごく一部だ

ふいに
ファミコンだったり
ファミコンじゃなかったりするもので
ぼんやりと遊ぶことに飽きて
おれは部屋を出る

あとには
ファミコンだったり
ファミコンじゃなかったりするものが
ぼんやりと残されている
午後


自由詩 午後、ファミコンで Copyright 大覚アキラ 2005-03-09 12:49:15
notebook Home 戻る