渋谷の休日
番田 


休日は雨だったので 上州屋に釣具を見に行った
中学生の頃の私には
今では さらに 私の手には届かない品になっていた
その美しい釣具たちを見ていた


私は 店を ぼんやりと出たけれど
そんなルアーは店で少し異彩を放っていた
消費されていくいくつもの服たちの並んだ
そして服屋を私は少し歩いていた


生地やテクノロジーとそれはどこか結びついたデザイン
いつも 洋服が私に新鮮さを与えるのはなぜだろう
私は時々なんとなく触れる
薄手であったり 厚手であったりする それに


外国から輸入されてくる懐かしいスイスのルアー
国産のものに いつも 混じらされても
とてもシンプルな作りなのだが
見劣りしないたぶん不思議な魅力がそこにはあった



自由詩 渋谷の休日 Copyright 番田  2017-05-14 20:41:59
notebook Home 戻る