はじめての手紙たち
吉岡ペペロ
ダイナミックな荒々しさや悲しみは
フランス喜劇に鑿ふるわれて
ひとや自然や建物は小景に繊細に描かれていく
口からこぼれる呻きや
木々が風に鳴る音や
建物がたてる静けさは
もう同列のだれにでも訪れる
ダイナミックな荒々しさや悲しみであり
喜劇の跡であり
繊細に描かれたひとや自然や建物だった
彼に出会ったのは30年前
はじめて手紙を挟んだのも彼だった
はじめて手紙を挟まれたのも彼だった
その彼をとある月報に見つけたとき
彼が描く浄めきられた物語を夢想した
のちに彼はその一部のそのまた一部を描いたのだが
ダイナミックな荒々しさや悲しみは
フランス喜劇に鑿ふるわれて
ひとや自然や建物は小景に繊細に描かれていく
口からこぼれる呻きや
木々が風に鳴る音や
建物がたてる静けさは
もう同列のだれにでも訪れる
ダイナミックな荒々しさや悲しみであり
喜劇の跡であり
繊細に描かれたひとや自然や建物だった