仁王の胸
吉岡ペペロ

あの方が生きておられたら今年80歳だ

おなくなりになられたのが御歳15の時だから

あれから65年

昭和30年代があり

40年代があり、50年代、60年代、

平成になり、平成ももう20年代後半である


あの方のお住まいが復建され、その内に入れさせてもらった

居間の柱に鉛筆で印した線が数本、短いのがあった

あの方の身長だ

単位はメートルで小数点第三位まで書かれてある

わたしには涙ではないものが込み上げる

大きくなりたかったんだな、

無念だったろうな、

ここにお帰りになられたかったんだろうな、

わたしの胸は仁王のごとく膨れ上がって

護法のかたちになる


あの方が生きておられたら今年80歳だ

おなくなりになられたのが御歳15の時だから

あれから65年

昭和30年代があり

40年代があり、50年代、60年代、

平成になり、平成ももう20年代後半である






自由詩 仁王の胸 Copyright 吉岡ペペロ 2017-01-28 13:57:39
notebook Home 戻る