水菜



            ●

            環

            しながら

               変動していく

                  まちも


                    あなたも


                       そして わたしも

      嘗てとは違う常識の狭間で

抱える問題に    ●

          環

          しながら

          変動する

            まちも

                  あなたも

                    そして わたしも

変わり続ける

     よい方向へ

              ●  そうありたい



日本の街は、川は、昔、今のように綺麗ではなかったときがあった
川への不法投棄は当たり前で、タバコの吸殻はプラットホームに溢れ、
マナーの悪い方々は、道端に●タンを吐き、火のついたタバコをポイ捨てしていた
川には、工場などから有害な汚染物●質が流れ、工場の煙突からはかれる煙が公害となった時代があった ●      ● ●  ●● ●
言っても無駄だと思っていた ●   ●   ●
タンを道端に吐くようなマナーの悪い方々や、ゴミの不法投棄などモラルがない方々も仕方がないと思っていた   ● ● ● ● ●
それが今は、タバコが道端●にポイ捨てされるのを目撃す●る方が珍しい
マナーの悪い方の方が浮いて見える●
公害病の為に戦った方々が、いらっしゃったからだ(四大公害病)
食品添加物、消費者の権利の為に戦った方がいらっしゃったからだ(森永ヒ素ミルク中毒事件等)
ひとつ大きな問題が起きる●
そこに、目を背けずに気長に解決する為に行動する
その行動の結果、今の時代がある
私は、自分を省みて思います
人は失敗するけれども、そこに目を背けずに動かなければ
大きな問題は解決出来ないし、前にも進めないんだって
過去を完全に赦すことは難しくとも、
未来に向けて問題を解決しようとされる方々がいらっしゃらなければ
日本は、今、こんなに綺麗ではない
失敗や、それによって起きる様々な大きな問題に目を背けずに
立ち向かうことが、未来を作り、前に進む一歩となる原動力となるように思うから
私は、自分を省みて思います
失敗しても、なにか問題が起きても、
放置せずに、自分なりに解決しながら一歩一歩進んでいきたいって
そうしながら、歯を食いしばって、笑って前を向きたいって思います


自由詩Copyright 水菜 2017-01-05 22:53:06
notebook Home