乗り越えられる
はだいろ


きっと 乗り越えられるだろう
ただの答え合わせが そんなに大事な事でも
見逃して あげようよ
ほっといて あげようよ
どうでも良いことじゃないか
僕たちにとって ほんとうに ほんとうに
許せないことって 多分
もっと はるかに 深くて 遠い場所にある


僕の友達になってくれませんか
恋人という名の友達に
または 友達という名の恋人でもいい
なぜって
僕は 話がしたい
ただ 言葉が通じれば 話しているということに
なるわけじゃない
話ができる人って ほんの少ししかいない
この世界のほんの少しの人
もし君がその一人なら
どうして僕ら
友達にならないわけがあるだろう


エデンの東の小説を
近くの古本屋さんで買った
あの古本屋さんのご主人と
僕は友達になれないのだろうか
または
どうして
こんなにも話の通じない人々の中で
僕は生きていかなければならなかったのだろう


どこかで道を間違えたのか
それともあの日 やっぱり君が僕を殺したのか
簡単なことだったろう?


I shall overcome
なんでもないことさ
きっと乗り越えられるだろう
君たちがやっているのは ただの答え合わせさ
遠く枯れた木の枝で
フクロウが質問をしている
友よ 
いつも迷って生きていこう
泣きながら夜を更かそうじゃないか






自由詩 乗り越えられる Copyright はだいろ 2016-12-16 21:57:29
notebook Home 戻る