さよならアメリカ
ただのみきや

さようならアメリカ
たぶんぼくはアメリカが好きだった
ジーンズが好きだった
コーラが好きだった
ポテトチップスも好きだった
さようならアメリカ
自由と平等と人種差別の国よ
民主的で覇権的な大国よ
平和のために今も戦争をし続ける国よ
さようならアメリカ
アメリカに熱を上げていた
カントリー&ウェスタン
ジャズにブルースにロックンロール
フランス映画も良いけれど
こどもの頃から興奮して見ていたのは
テレビの洋画劇場のハリウッド映画だった
さようならアメリカ
ぼくらはアメリカをなんでも真似していた
中学生の時こっそり買ったプレイボーイ
金髪グラマーなプレイメイトたち
ファッションもそうだ
フィフテイーズにアイビー
ヒッピームーブメント
白人のまねをする
黒人のまねをする
かっこいいものはアメリカだった
疑問すら持たなかった
さようならアメリカ
ぼくらは洗脳されていたのかもしれないけど
今ではビーフステーキを
手軽に食べられるようになったのだ
手軽に食べられるのは日本の牛肉ではなく
アメリカの牛肉だけど
さようならアメリカ
人権問題のために他国へ苦言を呈する勇気ある国よ
核兵器を使用した唯一の国よ
一番でなければ気が済まない国よ
今も西部劇と変わらない
銃を持つ権利が保障された国よ
さようならアメリカ
ハンバーガーを教えてくれた国
フライドチキンの美味さを伝えてくれた国よ
アメリカンドリームみたいに
日本人もマイホームを建てたりバンに乗ったり
犬も飼えるようになったけど
アメリカ人とはどこか違う心を抱えていて
大統領選挙のニュースを聞きながら
なんだかアメリカ人たちが
とても哀れに(愚かに)思えて来るのは
ひねくれたプライドかもしれないけど
さようならアメリカ
だけどこれからもこの国は
当分あなたの子分のように
仲良くやって往くのでしょう
あなたのことを好きではない
日本人は少し増えたような気がします
戦勝国のアメリカさん
日本食は美味しいですか?
寿司はどうですか?
最近の日本のアニメはいかがですか?
さようならアメリカ
祭りが終わりましたね
理想と現実のあまりの違いに
有権者たちは眩暈を起こしているのでしょう
さようならアメリカ
魔法使いのアメリカ
殺戮するアメリカ
天使のようなアメリカよ
さようならアメリカ
お金持ちのアメリカ
夢をかなえるアメリカ
陽気なアメリカ
さようなら
さようなら



           《さよならアメリカ:2016年11月9日》









自由詩 さよならアメリカ Copyright ただのみきや 2016-11-09 21:34:02
notebook Home 戻る