山の日
あおば

         160721

ちょっとTightな言葉だね
釣り針を無くし困っていると
海に潜って拾ってこいと
海彦が山彦に命じたのは
まじめなテレビは海の味方する
不真面目なラジオは山の味方する
家にあるものでお手軽遊びしたらどうよと
ストローと紙コップと接着剤
色の着いた水を入れたスチロール瓶
あっという間に温度計ができますよと
先生は暢気な顔して嫌がる子供たちに
お手軽遊びを勧めるのですが
シャボン玉ならばやりましょうと
テントウ虫騙しと7色テントウ虫が
猫じゃらしの葉の表で鉢合わせしている
もうじき建築が始まるという原っぱで
トノサマバッタとも睨めっこ
夏休みの宿題は決まって拉致した昆虫を毒殺し
虫ピンで刺して(ドラキュラ公と同じだね)
紙の箱に3列に並べ
上面には透明なパラフィンを張り
霧を吹いてピンと張り
見てくれを整え
恭しく新学期への捧げ物にした昔の餓鬼たちは
今頃は黄泉の国で針地獄を彷徨っているはずだ
赤鬼青鬼を指揮するのは海彦に決まってらいと
山彦の末裔の僕は信じているのだけど
学校の先生は神世の話を信じてないので
僕のことをキ印と噂しているとか聞いている
これでは登校拒否するルしかないね
フリースクールに通い
大検を受けて大学に進学して
子供の頃いじめた奴らを
見返してやるんだと思って
猛勉強したよ
夏休みも返上してバイトして
身体を大事にしてと母親はいうけれど
口先だけでまるで頼りにならないけど
山の日にはささやかなプレゼントするつもり
泣けるねぇなんていっているきみは
海彦の末裔だね
兄弟多いから、自分だけが頼りだと頑張るしかない
弁天さまの顕形を夢見てるだけなんだけれどもね



初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/






自由詩 山の日 Copyright あおば 2016-07-21 20:55:54
notebook Home 戻る  過去 未来