祭りの日
atsuchan69

きょうはたのしいお祭りだ
夜の恐ろしさを鎮めた神社へ行くと
本殿へとつづく参道の両脇に
LED提灯が吊るされて
ステテコに腹巻のおじさんや
派手なアロハを着たおにいちゃん、
ポニーテイルのおねえちゃん
坊主頭のおばちゃん
眼つきの座った金髪の子供が屋台を陣取っている

りんご飴の「赤」がなんとも毒々しくて
イカ焼きの匂いがなんとも烏賊臭くて
金魚掬いにスマートボール
ヨーヨー釣りにコルク弾射的
ケチャップ塗ったアメリカンドッグ齧りながら
腰には帯に差した日本刀、刃を上に

いろんな浴衣のお姉ちゃん
矯正具の付いた歯で笑う女の子や
甚平を着たじいちゃんや
ユニクロでバーゲンやっていたTシャツを着ている少年や
ショッカー戦闘員だの
フリーザだのバイキンマンだの
お面をかぶった近所のガキどもと擦違って

蛇女ショーのテントの裏で
蚊取り線香焚きながら
布張りの椅子に座りラムネ飲んでいる
縁日を仕切るガマ親分に、
死んでもらいます、なんて冗談。アハハ
そう言って、朝堂院大覚みたいに刀をふりまわし、
エアロスミスのメンバーが大好きな鯛焼きを俺にも一個くれ
という意味のジェスチャーで意思を伝えようとする
が、やっぱり伝わらない

おまえいったいなにやってるんだ? 
でもまあきょうはたのしいお祭りだからな
怒らねえからさっさと帰りな
おっと、コレ。
もってっていいぞ、ベビーカステラ
なんだい、いらねえってか
何? チョコバナナが食べたいだと、
甘えんなよ、にいちゃん
でもまあきょうはたのしいお祭りだからな

いいよ、じゃあチョコバナナの屋台に行って
俺の名前出せよ、
ガマが一本やってくれって言ったってな
え? なんだって! 
鯛焼きも食べたいってかよ
それくらい買えよ、にいちゃん
俺らボランティア団体じゃねえんだ

――じやあ、もういっぺん
死んでもらいます、なんて冗談。アハハ
ガマ親分の首からドッと噴き出る鮮血の飛沫
‥‥うわぁ、
本当に切っちゃった、ご、ごめん
でもまあきょうはたのしいお祭りだから
赦して、ガマ親分。

立ち去るときは逃げちゃあいけない
うしろめたい顔してたらきっと怪しまれるから
あくまで堂々と、あくまで正しい人の顔で
それにきょうはたのしいお祭りだから
腰には帯に差した日本刀、、刃を上に
顔にはアメリカンドックのケチャップたっぷり

きょうはたのしいお祭りだから
きょうはたのしいお祭りだから







自由詩 祭りの日 Copyright atsuchan69 2016-06-16 11:07:37
notebook Home 戻る