パセリの花
番田 

初夏の壁際で
午後の日差しを感じとる
静かな 音楽は ただ ラジオから流れている 
思い出すのは昔 友達と行った旅行のこと  


僕は あの頃 ロンドンにいた
でも テムズ川を 空の中から見下ろしていた
そして 観覧車に乗っていた
夕暮れの日差しの空のどこかで 


毎年 植物を 僕は 何となく 育てていた
昼過ぎに 街に 出かけたけれど しかし
なぜか パセリの苗を 買ってきてしまった
僕は だれかに 頼まれたというわけでもなく


今年の夏は一人で出かけたい
空港のロビーで東南アジアへのチケットを握りしめ
アイフォンの窓から 誰か
昔の友達に向けて 僕はメールを送りたい



自由詩 パセリの花 Copyright 番田  2016-05-29 23:42:05
notebook Home 戻る