カープ
サダアイカ (aika)


お池のコイ
腹を浮かせて
ぱくぱく
お母さん私は今日も
息を吸っています
音がないコーラス
コーラス隊は女ばかりじゃないのですね
コイなんですって
コイですってば
コイです夕方の
薄暗い
部屋で
 私はその時一人のコーラス隊でした
 見上げていました
 オソラではなくて
 ドミソでもなくそれはオトコでした
 声のしない唄はみるみる私の目に
 滲んでいて顔は薄闇
 今は昔
 コーラスの口
 ただ
 魚は私の舌を食い尽くすように泳いで
 歌が吐き出されそうになったとき
 初めて魚が産卵しました
 音もなく
 魚が飛沫をあげるように泳いで
 私の
 リンスされる声
 滑らかに唇を泳ぎ
 魚が顎から首へと泳いでゆきました
 まるで聞こえない歌のように
 コーラス
 すぐに
ところで
コーラスの話ではなくて
お池のコイ
お池のコイの話ですが
それはたぶん
泳げなかった唄の飛沫
のようなもので吐き出せない
でのみ込まれた歌声のようで
そしてたぶん
新しい魚の卵が私の中で孵ったのでしょう
それが
コイなので
それはコイなのでしょう
大海原に返しても飛沫をあげることもない
ましてや歌声を響かせることもできない
唇から泳いだみたいな
コーラスです
お母さん私は今日も
息を吸っています




自由詩 カープ Copyright サダアイカ (aika) 2003-11-12 16:39:46
notebook Home 戻る