先生のみなさん
ユッカ

「最近なんか元気ないね」って、たぶん顔色じゃなくって、あたしのツイッターを見てそう思ったんだろうけど、どうもご心配ありがとう。薄皮を一枚へだてたようなやさしさに、あのころ、不本意にも救われていた。感情をナメていたから、それにすら気づけずにいたけど。

将来なにになりたいですか?って、みんな同じこと聞くよね。知るかよ。わかるのは今、アイスクリームが食べたいってことと、明日はすきな漫画の新刊がでるってことくらい。でも、それだけで充分じゃない? だめかな。もっと理性の世界だけで生きていけたら、つじつまのあう人生が送れたけれど、それも案外つまらないものかもしれないよ。やっちゃいけないことを、幼いころから死ぬ程言って聞かされたけど、全部逆らって生きてしまった。はじめて父親に逆らって殴られたとき、しくじったんだなと思って一晩中泣いたけど。せいせいしたのも事実だよ。ああ。せいせいする、って、なんにも意味がなくって、ほんとうに最高。

今すぐここから走り出そうか。目的地はないけど。昨日、電車の広告に「英語を旅行につかいますか、それとも進路につかいますか」って書いてあってゾッとした。なんで英語を学ぶことを、楽しむだけじゃだめなの。学問ってなに? 進路なんてどこにもないよ。明日死ぬかもしれないし、今夜は走ることを楽しもうよ。なんで楽しいだけじゃだめなんだ。教えてみせてよ、さあ先生。


自由詩 先生のみなさん Copyright ユッカ 2016-04-14 23:24:49
notebook Home 戻る  過去 未来