フォーマルハウト
TAT



























今ここにモーターがひとつある








オレのモーターだ




もちろん回っていて



熱を持ち

震え

嘶いている







まさか一日中フル稼働させる訳にもいかないから


なるべく八時間は休ませる


ギアを低速にし


濡れたタオルをかける



油も差してやる









このタオルもまぁまぁ汚れてきたから替え時だ



油もまた買わなくちゃ








幾つになっても低スペックで


ガタガタブルブル
ヤんなっちゃうけど



ガレージに屋根があるだけまだマシなんかもな









野ざらしでタオルも無いようなモーターもある

巨大な工場に距離も置かずに並べられ

休みも無しに回されて

隣のモーターの熱で引火して焼き切れたり

バケツの冷却水をぶっかけられたり

不幸な事故で一気に電源が落ちたり



そんなモーターもある



無茶苦茶だ

ひでぇ話だ




片や


空調の効いた完璧な温度管理の抗菌ルームで



徹底的にケアされながら静かに回り続けるモーターもある



































どのみち最期はみんな焼き切れる

まさか電源コードを抜く訳にもいかないから











最期は彼らも天に召される









本質的に
命題的に




















だから嘆いている暇があったら



オレらはオレらのモーターを
君らは君らのモーターを






























































今日もまたひとつモーターが焼き切れた



大酒飲みで調子屋で
喧嘩っ早くて鰻が好きで
ガラケーで腕のいいクロス屋で
四人の子供の父親で三人の孫の祖父で
無学で
働き者で
Fighterだった









オレは夜空を見上げる

比喩や表現じゃなく実際に













愛しい人が今そこを渡るにあたって


この出鱈目な広さは何だ


深く湿った空だ



羅針盤も持たずにどこへゆけと言うのか


ただでさえガラケーで


Google mapも入ってないのに

























オレは灯台になりたい


オレは管制塔になりたい





愛しいひとが悪い星座に騙されないように



















オレはひとつひとつの星をサーチライトのように燃やす



りゅうこつ座になりたい













































今そこに回っているモーターがひとつあるだろう



せいぜいそれを大事にする事だ















へびつかい座に担がれないように





自分と自分の魂に辛い思いをさせないように
































































































自由詩 フォーマルハウト Copyright TAT 2016-03-07 02:40:02
notebook Home