ぼくも水槽の中にいた
天野茂典


  明るさは残っているが
  パソコンのために電気をつけた

  部屋の中を金魚がいっぱいおよいでいた

  ぼくも水槽の中にいた
  ぼくの部屋は水族館だったのだ

  あしたは春一番が吹くという

  この水槽のなかにも太陽の光りが欲しい
  金魚は無害だ 金魚は優雅だ

  水草も餌も早く用意しなければ
  小型トラックでいいだろう

  きょうぼくは舞台を見てきた
  照明が綺麗いだった

 
  この部屋を綺麗な色に塗り替えよう
  ペンライトでも見えるように


  しばらくはぼくは金魚たちと同棲する


  電話にもドアホンにも出ない
  酸素の綺麗な水だけはこまめにかえよう

  金魚はいびきはかかないだろうな
  歯軋りも

  イルカとではない スルメとではない

 
  露天商が売っている金魚掬いから
  何十万円もするやつとだ しつこいが金魚たちと同棲する

  酸素ボンベはもたない ぼくが忍者だからだ ははははは



 
          2005・02・22

  
  






未詩・独白 ぼくも水槽の中にいた Copyright 天野茂典 2005-02-22 17:50:16
notebook Home 戻る