ことばの格安温泉ツアー
乾 加津也

格安ひとり旅ツアー社の好評企画「ことばのふるさと巡り(温泉郷/続編)」に参加した、ことばたちは銘々に温泉に浸かり、美食を囲み、人間どもに酷使される謂れなき辛さに酒を酌み交わし夜ごとに語り合っては親交を深め「お前だけじゃない」なんてだれかのことばを無断で失敬して慰め合う

わたしは自分の間違いに気づくと少なからず恐怖を覚え、ことばらに見つからないように部屋をで廊下を進み、誰もいない深夜を見計らってやっとの思いで温泉に浸かっていたが、迂闊にもひとりのことばに声をかけられた「おたくは?ほう・・・」感嘆のため息とともに「ここが“ことばかりカオス”と知ってのご参加か」立ち昇る湯気を凍らせるほどつんとした発声で、彼はわたしとの距離をじりじりと縮めてきた

所詮相手はことばであって肉体ではない、目を凝らしても湯気にまみれて輪郭も朧げだ、危害はないだろうと言い返す「ことばかりだか何だか知らないが、金を払って参加した。どこにいようとわたしの自由」ふっとことばの動きが止まった瞬間、わたしの脳天から笑い声が起きてわたしはいきなり浴槽の底に頭から押し付けられた

見れば午前二時を回っている、わたしは部屋で寝ていたのだ、息が速く滝の汗が生ぬるい、しばらくすると脳内の雲が晴れてきた、侮ってはいけない、わたしの自由をことばで表したように相手もわたしに対してことば以外の向き合い方があるのだ、何があってもおかしくはない、いい教訓じゃないか、さて深夜の温泉はいかがなものか、肉が掻く汗をさっぱり流しこの旅を終わりにしようと思う

(いつのまにか太郎主演、次郎おまえもか友情出演、秘境殺人事件「騙されるのは、あなた」公開記念特別プロモーションDVDから)

自由詩 ことばの格安温泉ツアー Copyright 乾 加津也 2016-02-08 18:51:33
notebook Home