だから音楽の心臓には悪魔と天使が棲んでいる
TAT












はじめに鳴り響いたのは赤ん坊の鳴き声だった


ギャアギャアと泣く赤ん坊を抱きながら困り顔の母親がふたり


辻の西と東からやって来て



仲間意識の親近感で何となく会釈しながらすれ違いざまに






ふたつの鳴き声が上と下で美しく重なったのだった






不意に















その後音楽家が

三つの鍵盤を同時に鳴らす事を発明した










泣き止ませるために歌が必要なのだった

本当は踊りの方が良いが

両手で抱きながら踊る事は出来ないから

声色だけで踊る為に


歌を発明したのだった






弔う時に


涙がこぼれないように



空を見




愚かに騒がないように唇と咽喉を他の事に使う必要があった





そうして歌が生まれた













何しろその頃は日常の会話や雨の音

鐘の音 戦争の時に人を殺す声

真夜中の女の音ぐらいしか無かったから


弦楽器や鍵盤の音はそれはもう特別だった


みんなが日曜日には教会へ行った





歌は讃美歌になり


鎮魂歌になり



愛と平和を歌い飽きた若者は



耽美な衝動や


瀟洒な旋律や



背徳に遊んだ






ブルースが生まれ

ジャズが生まれ

ロックが生まれ

カントリー

フォーク

パンク

ボサノバ

ラテン

レゲエ

ヒップホップ

昭和歌謡

スカ

マンボ

ヘビィメタル

テクノ





天使は清らかに人生の喜びを囀る
日曜日の朝に


悪魔が鮮やかに怒りと憎しみを焚き付ける
土曜日の夜に








けれども

どこからどう

さかのぼっても






全てはあの辻に立ち返る







ふたりの天使と悪魔とが

西と東から来て鳴きながら交わったあの辻に舞い戻る














我々は皆おしなべて音楽の奴隷でしかない
今までも
これからも
















iPhoneのBluetoothにワイヤレスイヤホンを認識させる


プレイボタンを押すとやがて自転車をこぐ僕の耳には音楽が流れてくる



カールトン・アンド・ザ・シューズのフォワード・エルサレム




1976年の曲だ










次がトッカータとフーガ



1705年頃の曲さ





















だから音楽の心臓には











自由詩 だから音楽の心臓には悪魔と天使が棲んでいる Copyright TAT 2016-01-30 23:29:12
notebook Home