鋳掛屋
るるりら

そいつのことを「はんだめん」と呼んでいる
そいつは自分のことを 「たぬき」と自称している

初めて「半田麺」と云う食べ物を知った時は
なぜまた溶接面を商品名にするとはなんと奇抜で夢のあることかと思った
炎のある暮らしこそ 人の暮らしだ
子どもの頃は 鉄の街に住んでいたから 学校までの道なりに
何軒もの鉄工所があって 火花に見とれていると
おっちゃんに「目をやられちまうから 火花を見るな!」と よくどやされた
ところが いま住んでいる街には 炎が無い
うちの台所にしたって IHで 炎が無い

そいつに出会ったのは 炎が見たかったからだ
鉄の街で育ったので 鉄が好きで
芸術作品なんかも つくったりもしているのだが
昔の作り手の仕事もなかなか良いものだと思い
古道具屋で 私は火鉢と茶釜を買ってきた。
するとだ この茶釜はもしかしてSHARP製なのかあ?火にかけると喋ったのだ。
「あちち」「たぬきじるに せんといてください」と釜が言う。
金属の釜を食べるわけがなかろうもん。この釜の まあ良く喋ること喋ること
こちらの顔色を見ながら喋っているので 人格を認めてやろうと思い始めたころ
彼がいうには 「申し遅れましたが、文福茶釜と申します」とな
ふむ炊飯器ぽい名だな。ま いっか。

みれば 腹のあたりに穴が開いているのを 治してやったら
彼は私のことを「   」と言った
良く聞こえないぞ なんだそれ
『いかけ屋 ですぅ。こんな字を書くんです。鋳掛屋』


ようするに あれだな。「VTRスタート」っていうのと同じだな
ビデオテープレコーダーなんて時代遅れな物は使っていなくても、
「VTRスタート」って言うみたいな感じかな たぶん そういうことで

私の家での名前は、鋳掛屋だ。
でも こんなことは ツイッターには書かずにおこう。

****************************************************
即興ゴルコンダ仮 参加作品です。題名はaoba_3kさんです。
http://golconda.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5295323#11470145


自由詩 鋳掛屋 Copyright るるりら 2016-01-21 10:21:24縦
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
るるりらの 即興ゴルゴンダ