優しい子
愛心

わたしは優しい人になりたい

パパもママも先生も
「もっと人に優しくしなさい」って
わたしのことを怒るから

優しくすることを心がけることにした

ある日
クラスの友達が泣いていた
可哀想で仕方なかったから

わたしはその子に優しくしてあげた

彼女はびっくりした顔でわたしを見た
涙が止まっていて嬉しかった

わたしは先生に怒られたけど



ある日
わたしのちっちゃな弟がお腹を空かせていた
可哀想で仕方なかったから

わたしは弟に優しくしてあげた

弟は指しゃぶりをやめて
わたしがあげたミルクをごくごくと飲んだ
ママが帰ってきたらびっくりするだろうな
「おねぇちゃん、すごいわね」なんて

褒められると思ったのにな


ある日
クラスで飼ってるピーがぐったりしてた
可哀想で仕方なかったから

わたしはピーに優しくしてあげた

ピーのか細かった鳴き声は消えて
苦しいのが無くなったのが分かって安心した

クラスのみんなは泣いてた



ある日
パパとママが大声で喧嘩していた
怖かったけど喧嘩をやめてほしくて

わたしはふたりに優しくしてあげた
ついでに弟も優しくしてあげた

喧嘩していた声は止んで
いつもは聞こえないアニメの声も
今日はとっても楽しむことが出来た
わたしは久しぶりにパパとママに挟まれて
川の字になって眠った

その夜わたしは夢を見た

いつもわたしを怒る先生が現れて
わたしの頭を撫でてくれる
「××ちゃんはいいこね」って

褒めて貰えたことが嬉しくて
スキップする帰り道

玄関のドアを開けると
ちっちゃな弟が駆け寄ってきて
「おかえりなさい」って抱きつくの

奥からママとパパが出てきて
「××ちゃんはとっても優しい子ね」って
「××のことが大好きだよ」って
弟ごとわたしを抱き締めてくれるの

わたしは優しい人になれたんだ



















ニュースの時間です。
昨夜未明、ある閑静な住宅街の一室で、幼い娘が家族全員を殺害するという事件がありました。
容疑者は殺された××さんと××さんの実子であり、××ちゃんの実の姉でもある××歳の少女です。
三人の死因は身体中の無数の刺し傷によるものだと思われます。
少女のことをよく知る人にインタビューしたところ
「泣いている友人に暴力を奮うことがあった」
「弟にままごとに使われるミルクやジュースを実際に与えて楽しんでいた」
「病気の小鳥を生き埋めにしていた」
など、少女の残酷な闇が見えることとなりました。
警察は少女の心理状態や、育てられた環境を調べた上で、専門医とともに真相解明に尽力する方針です。
では、次のニュースです。









自由詩 優しい子 Copyright 愛心 2016-01-18 02:57:01
notebook Home 戻る