それは青い薔薇(即興)
もっぷ

この世に生まれて以来わたしは、母の愛を知らない
産んだ女性はもしかして、母なのかもしれないけれど

いまわたしは泣いている
生まれて初めてのことのように
いまわたしは探している
それはたとえばパトラッシュ

いまわたしは人間で
理解をすでに求めてはいない
いまわたしは人間だけれど
それは錯覚かもしれない

わたしの部屋をあなたが訪れ、一つの花を視るとして
わたしがそれは青い薔薇だと、あなたに告げてどうなるか

あなたは暫くそつなくこなし
噂を土産に帰るだろう

「あれはやっぱり狂ってた」
「、人間じゃない、人間だけど」
「あれは楽しむためのもの」
「あれに心を視ちゃいけない」
「もとよりそんなのあるものか」
「それよりケーキを食べないか」

(ちいさな声で言うけれど、あれにはケーキはないってさ)
(朝のパンすらないってさ)



自由詩 それは青い薔薇(即興) Copyright もっぷ 2015-12-22 18:08:19
notebook Home 戻る