コチュジャン狸蕎麦
atsuchan69

たった今、冷蔵庫のなかのありあわせで作ってみてあまりにも美味しかったので皆さんにも食べてもらおうと思って書いてます。

◆材料:
     蕎麦(袋入りのゆで麺) 一袋 
     油揚げ        二枚
     麺つゆ(濃縮タイプ)  適当
     コチュジャン     小さじ半分~お好みで適当
     刻み葱        適当
     胡椒         適当
     水          マグカップ一杯くらい

◆レシピ:
     鍋に水を入れ、麺つゆを適当量加えて油揚げを煮込む。
     油揚げにつゆが染みた感じがしたらコチュジャンをお好みの量加える。
     油揚げの入った汁に蕎麦(袋入りのゆで麺)をもぐりこませてさらに煮込む。
     茹ですぎないうちに火を止めて丼鉢に移し、刻み葱を散らす。
     食べる直前に、胡椒をふる。

と、メチャクチャ簡単で美味しく身体が温まる一品です。ぜひやってみて下さい。
ちなみに蕎麦じゃなく饂飩でもかまいませんが、饂飩のときは狸じゃなくて狐なので間違えないように(ただし地方によってまちまちですが)お願いします。

あと、ラーメンでもかまいませんがラーメンのときは鼬(イタチ‥‥これもたぶん地方によってまちまちですが=嘘)だと思います。

あと、スパゲッティのときは‥‥知りません。(笑)




     




散文(批評随筆小説等) コチュジャン狸蕎麦 Copyright atsuchan69 2015-12-10 13:39:34
notebook Home 戻る  過去 未来