本を育てる
アラガイs


千円で二冊
手頃なんだから、
、と、擦りきれた本にきれいなままの文庫本
何故か捨てようにも捨てられない
同じような顔をして段ボール箱の中に眠ってる
たまに取り出してページをパラパラ捲ってみれば
みんな黄ばんで汚ならしいよ
汚ならしいので
また箱の中に戻してやる
本はまだ死んではいない。

膝を抱えて眠る夜
急ぎ足に躓いた陽射しの中で
トイレには神様が居るって本当だろうか
便器なら磨いてきれいにしたいけど、
、文庫本は磨けないよ
真新しいのを探してみてもなかなか見つからない
ネットの時代だよ
仕方ないからもう一度整理してみる
いつか全集が買えるそのときまで
本はまだいきている
箱の中身は眠らせたまま 。










お題を拝借いたしました。


自由詩 本を育てる Copyright アラガイs 2015-10-02 13:44:57
notebook Home 戻る