火竜新都心
ふるる

銀色で騒がしい電車の
独りごとが
さっきまで飛び抜けて上手だと思っていたハードルの越え方を変えてしまい

帰ったら
わたしたちはうちたたねを
する予定
来週やさ来週には
新しく駅ができて
流血騒ぎも起こるだろう

隣に座る酔っぱらっただれかさんに
今日は肩を貸します

お風呂上がりに
なぜ牛乳を飲むのかな
菜食主義者は水の美味しい飲み方を知って
いて欲しい

楚々とした美少女
裸々とした美少女
獅子とした美少年
星座を好きに繋ぐ能力

次は
火竜新都心です。

戦争を知らない世代
知ってますとも
毎日が戦争ですよ
朝食を用意しながらお弁当を作りながら
パートに行くために着替えしながら化粧しながらメールチェックも
ストッキングが嫌だでんせんしていて
お母さん雑巾どこお母さん今日集金だったお母さんお手紙にサインして
なぜ前の日に言わないの
牛乳を飲んでいた時に
忙しいからお母さん
先に
先に
行くわね
あと図工の工作は学校に捨ててきなさいよゴミになるから

戦争を知らない世代
知ってますとも
毎日が戦争ですよ
今日も
あの子ちょっと変だよね
あの子とは喋らないようにしよ
あの子が入ってきたらみんな沈黙
空気を読めるか読めないかは
誰が決めている?
ランダムに
無差別に
感情もなく
頭を低くして
隠れる場所もなく
毎日毎日毎日
緊張し
心をすりすりすり減らし
あと三年、あと二年、あと一年の
辛抱だからと
心に誓い
いじめを見てみぬふりは卑怯者?
この閉じられた空間で
いじめを告発するなどという
途方もなく恐ろしいことができるとでも
何の後ろ盾もなく
逃げ場もなく
あと数年は銀色に閉じ込められ途中下車も許されず
小テストや課題や塾
知らない人に身体を押し付けられながら
揺られなければ急カーブでふんばらなければ
ならないのに

今日も
まま母のように残酷なことをしたので
隣に座る酔っぱらっただれかさんに
肩を貸します

次は
火竜新都心です。


自由詩 火竜新都心 Copyright ふるる 2015-08-19 15:48:05
notebook Home 戻る