母の名前
mizunomadoka

 
 
戦争って誰ですか?

水面がゆれる

戦争は私たちと生まれたの
ずっと一緒だった
でもあの子も最後まで残ることはできない
不完全だから
私たちと一緒にこの世を去るの

あなたも戦争ですか?

私は水面に映る二人の姿を確認する
いいえ。私はお昼休みをしているただの母親

胸に抱いているのは赤ん坊ですか?

そうだったらいいけど
これは人形なの

そうですか

戦争で誰もいない世界になるといいわね
そんなことは不可能だけど

あなたは私のおかあさんですか?

いいえ、わからないわ

抱いているのは私ですか?

いいえ。わからない

小石の波紋で少女の姿が消える
振り向くと姉が微笑んでる

「びっくりした? 遅れてごめんね
 さあ駅に向かいましょう」

私は立ち上がる
水面には誰もいない

さようなら、ありがとう
最後に会えてよかった









自由詩 母の名前 Copyright mizunomadoka 2015-08-14 14:24:02
notebook Home 戻る