住宅街
あおい満月

(孤独を知りたい)
その声のする方へ
足を向けると
ビル街から住宅街に迷い込んだ。
そこでは人々の匂いはあるが、
人の姿はなく、
窓辺から聴こえてくるやかんの音と、
乾ききった洗濯物が
微風に揺れている。
旅人になったこの身体から蒸発した汗がわき、
皮膚は赤く火照っている。
自販機は青い顔をしながら、
背比べをしている。
ボタンを押せば、
砂がこぼれてくる。

(誰かがいる)

振りかえると、
誰もいない縁側の隅から、
小さな男の子が覗いている。
男の子の目は私を素通りして、
向こう側の車が停まっている影で
寄り添って毛繕いをしている
猫の親子を視ている。



(時をとめる)
ふと、
愛について考えると
夏の海がみえてくる。
まだ腕には初々しい
瑪瑙の赤い瞳が
物珍しげに唇をみている。
帰りの車窓に射し込む西陽が、
夢を編みながら眠る人々の瞼に影をおとす。

**

(確信する)

私がここにいることと、
私がここにあることが
交差する中点に触れたい。
誰かが川の浅瀬に戯れるさかなのように
ゆるく指先を掠めていった。
時折吹いてくる風に
残された夏草が
揺れている小路に、
足跡がある。
その足跡の後れ毛をなぞっていくと
みたことのない、
過去という明日にたどりつく。
そこは、
いつかみた空っぽの住宅街。
人の匂いはあるけれど、
誰もいない。
窓辺から聴こえてくる
やかんの音だけが聴こえる。


自由詩 住宅街 Copyright あおい満月 2015-07-20 20:49:10
notebook Home 戻る