ダム
あおば

           150709
小河内地貯水池なんて済ましてやがって
てめえ昔はダムと言われていたんだろう
ダムよ
返事が無いのはどういうわけだ

蜘蛛の糸を伝わって降りてきたのは
女郎蜘蛛
煌びやかなしなやかな動きに惑わされて
あの世に行ったものたちは数知れず
朝露に虹色の雫を貯めているみたい

格好いい言葉に潜む偽善性に気が付かないと
鉢巻が必要になると、今年60のお爺さんが
ギッチラコと教えてくれたのを忘れた男たちが
南十字星の見えるところまで行きたがり
黍団子をせびるのを厳しい声で叱るのは
忠犬ハチ公だとのデマに惑わされないようにと
A4サイズのモノクロの警告ビラが貼られていて
無人の隣家の万年塀は無法状態でありますと
独り言を呟いたのを聞いたある人が大喜びで
スマホしたの少し羨ましそうに眺めている私は
スマホを購入する情報予算が捻出できないのです
PCを止めてスマホにするのは本末転倒のような
気もしますし、
PCでは重過ぎて両手でも持てないのであります
ダム程度のパワーが欲しいと弱音を吐いたら
貯水池とお呼びときつい声がした

ダムよダム
貯水池の色香に負けるな
梅雨寒の街はどこも湿っていて
明るい色の傘だけが眼に入る


自由詩 ダム Copyright あおば 2015-07-09 20:58:59
notebook Home 戻る