電車
藤原絵理子


閉じ込められていた扉が開いて 一斉に流れ出す
群集に紛れる 安心感に包まれて
たくさんの孤独は 水族館の鰯になって
同じ水槽の中を 泳ぎ続ける 死ぬときまで


独り暗闇に潜んだ金魚の話を 手紙に書いた
群れからはぐれることを恐れて
怯えるべきことを間違えて みんないなくなった
それは ひとつの幸福だったのかもしれない と


場違いな蟻は 夜更けの駅に
点字ブロックに立ち止まって 触角を動かし
酔っ払いの千鳥足を縫って 巣穴を探している


同じ物を見ても 住む世界が違っている 違和感が
お天気の話とつまらない冗談で その場をごまかし
安らかな居場所へ 孤独の宇宙へ閉じていく


自由詩 電車 Copyright 藤原絵理子 2015-07-03 22:03:04
notebook Home 戻る