さかなかな(三篇からなるオムニバス)
るるりら

【幸福な魚】


福はあなたのまわりに 居ますか?
幸福のフクですよ。何言ってるのですか?
福は生き物に決まっているじゃあありませんか

なになに幸福が生き物だとしたら 
めったにない生き物だあ? 
ふむふむ まあね。そういう言い方もできますね。
いやあ フクは、そんなに珍しい魚でしたっけ?

なにを きょとんとしておいでですが?
ああ こうやって 魚の私と話をしていることに比べたら
福が居ることくらい 珍しいことではありますまい

ところで あなたは さっきから 目を ぱちくりしてますが
もしかして あなたには瞼があるのですか?

うちらあには 瞼は無いのですよ
けれど、福にだけは 瞼があるのです。
あなたがたにも 瞼があるのですね。
それって、 もしかして 本当は あなたがたって福なのではないですか?
うわさをすればなんとやら
ああ フクが来ましたわ

そうですか?あれを あなたがたは「フグ」と呼んでおよれるのですか?
ほほお 福のことを河豚(フグ)と呼んでおられるのか
ふむふむ 河の豚と書くのですね?
わたしたちは、豚という生き物を 見たことがないんですわ 
ところで、豚という生き物には 瞼があるんですか

本当に?そして あなたがたにも 瞼があるのですね。さっきから
ぱちくりしてますもんね。

こりあ また驚いた。じゃあ あなたがたは夢をみることができそうですね。
うちら魚は、瞼がないので ゆめゆめ夢を見ることは
できんのですわ
でも フクだけは幸福なことに まやかしに遊ぶことができているそうですわ

まやかしに遊ぶことができるもののことを「福」というのですよ。
あなた。もしかして 貴女も まやかしに遊ぶことがおできになるですか?
うちらの仲間でも「フク」だけは ああやって ときより瞼を閉じて
夢を見るのでこざいます。

ああ 貴女。すこしは 自身が幸福だということを
自覚なさい。
そんなに偉そうに「自分は人間だ」なんて
そんな恥ずかしいこと 言いなさんな
 
あなたがたは、どうみても福ですよ。
あ だとしたら そろそろ おいとまします。
だって あなたがたには 毒があるから



【たゆとう いるか 】



   いるかは いるかい
   いつから いるかい
   いままでも いるかい

   いきとしいけるものとして いつとはなし いきて
   いままでどおり いるのかい
   いかなる ひみつが あるのかい
   うみのひろさ
   うみのふかさ


   あなたの うみに
   わたしの うみに
   おどる いるかは いるのかい
  


【不幸な魚】

    人魚の下半身は 魚
    魚人の上半身は 人
    もしも それが、さかさだとしたら
    
    上が魚で 下が人ならば
    それでも 人魚は きっと
    人に恋する
    
    言葉なんて そもそも持てず
    おみ足だけが うつくしく
    
    きっと 人に 恋こがれることでせう
    やがて海の泡になりませう
    人間達は人魚を愛したことを恥じ入り 
    不幸な魚は 人々の話題にも のぼらず
    海の 藻屑となりませう
    
    


自由詩 さかなかな(三篇からなるオムニバス) Copyright るるりら 2015-06-25 13:27:04
notebook Home 戻る