這性動物
凛々椿

はたしてこれは幸せなのか
休みの日には朝にどか食いをしておなかをこわし
追い打ちをかけるようにビールをあおり
家のことはそこそこに
気がつけば一日中NHKを見ている
いつもなら国会中継の日にはチャンネルを変えるのに
いまやそんな気力もないらしく
おかげで政治のことにもずいぶん詳しくなった
(あのひとたち 仕事がおそいと思うのは私だけかしら)
夜になるとまたビールをあおり
やがてクイーンサイズの嘘のかたまりが
私の動きを封じ込めて
すべてをなかったことにする
愛してる
ありがとう
どんなことばにも
うらがあるにちがいない
私がだれも愛さないように
あなたがだれも愛さないように
そうしてまた新しい一日がはじまって
ローズマリーを剪定し
ビールのプルタグを手前にひいたところに
一本の電話が入り
ああ 今日は 仕事だった
(私は 仕事が遅い どころのはなしじゃなかった)
身支度はそこそこに
でもビールは 麦味のチェイサーだから と
それはそれは
おいしくいただきました





自由詩 這性動物 Copyright 凛々椿 2015-06-23 12:24:32
notebook Home 戻る