それだけでうれしい
こうだたけみ

あなたが健やかでいるだけでと書きかけて、
そうではないことに気づく。だからこう書き
直したんだ、あなたがほがらかでいるだけで
と。そこから一歩も動けなくなって私は白旗
をあげていた。降参、降参だからどうか石を
投げないで。その意思を投げては投げ遣りに
なる人々の、投げた槍はどこに刺さるのって
お茶を濁してしまいたいんだ、コーヒーしか
ないけど。キラキラしたものが大好きだった
あの娘のこと、覚えておくよ。あの子は火の
番をするのが好きだったってこともね。あの
人が編んでくれたセーターの色も、愉しそう
にマイク握って歌ったあの人の姿も、できる
だけたくさん覚えておくからあなたはいつも
ほがらかでいて。私は、それだけでうれしい。


自由詩 それだけでうれしい Copyright こうだたけみ 2015-06-16 14:14:50
notebook Home 戻る