明晰夢
伊藤 大樹

不都合な夏の陽に
白い肌は 非情にも灼かれ

沈黙を借りて 何か云おうとしている
あえかな蕾 文明の摘んだ失語症

こんな不条理があっていいのだろうか
うれしさの対概念としての ありったけの惨さで
収奪の歴史に 新たに書き加えられた暴虐のページ

白いスクリーンに投影された苦い石
サイレント映画の贅沢な静寂

くらい東京の空に
落ちかかっている 灰色の足枷

夜には 苦い錠剤を飲み込む
書いても書いても消えない謎
私の〈本当の罪名〉は今 よみがえる ──

処方箋の上の 乾いた文字列
脆い薬の小びんの底に 沈澱したすずやかな死
眩暈のするような朝に ひとつの卓子テーブルと海とが 懸命に交尾つるみ合っていた


自由詩 明晰夢 Copyright 伊藤 大樹 2015-06-14 02:58:36
notebook Home 戻る