【 娘の手 私の手 】
泡沫恋歌

私たち親子の手を見比べると

娘の手は白くて 細くて
張りがあって美しい
私の手は皮膚が薄くなって
血管が浮いて見える

やはり手には年齢がでるね

真面目なだけが取り柄で
洒落っ気のない娘の手と
幾度も修羅場を乗り越えて
逞しくなった私の手と

手にも年輪があるようだ

仕事の重圧 職場の人間関係
娘なりに苦労はしているようだが
私から見れば まだまだ
人生の試練はこれからですよ

この手で背中を押してあげる

おまえの父親と離婚する時
この手が署名したのだ
将来を考えての判断だった
だから娘のために一生懸命働いた

罪深い手を赦してくれるかい

二人は親子というより
同志のような“絆”で結ばれている
娘の手が泥に塗れないように
悲しみの涙を拭わないように

その細い指に母の愛を絡める



   
                            2015/06/09


自由詩 【 娘の手 私の手 】 Copyright 泡沫恋歌 2015-06-09 11:24:39
notebook Home 戻る