スリップストリーム
りゅうさん

人一人が到達できる地点はどう頑張っても限界がある

だから古人の知恵は無視できないのだ

姉はぼくにそう言い聞かせて本を閉じた

たしかにどの分野であれ成功する者は

古典に対して少なからず敬意を払っている

 今の政治家は――過去の知恵の蓄積をかなぐり捨てようとしているが

 そうなればもうノーガードでの殴り合いになるだろう

ぼくもまた一人で歩いてきたわけではない

今でこそ年老いてしまったが

ぼくにしてみれば最短で

ニーチェさんが、ニジンスキーさんが倒れた地平から始めて

なんて遠くへ来たんだろう

太宰さん、中也ちゃん、見てますか

あなた方の苦悩は今

多くの人の知るところとなって

ほの暗い闇のその向こう

そしてまた

ぼくの倒れた地平から

もっと新たな芽が出ようとしていて

驕らず、たゆまず、ひたむきに

前人未到を掘削してけ





自由詩 スリップストリーム Copyright りゅうさん 2015-06-02 11:23:05
notebook Home 戻る