「すみれいろそら、あかねいろそら」 2015.05.16 (一二首)
もっぷ

「私」として生きてて背負うかなしさをたとえる形容詞がみつからない


生きることに疲れて橋に向かいつつ靴は脱げないことは知ってた


春の暮れもしくは初夏への道すがら黒い縁取り一通拾う


世間から浮いてるわたしの人生の鍵はあの日に海に帰した


母さんの歌を普通の子のように健気に詠める日日とわになし


あした朝ふり返ったら生きた日の地図が違ってることを信じて


日記には「今日は母から荷が届く」一度も書かずにわたしは終わる


夕空は今日一日の幕でありおさない日日のすべてでもあり


早朝に太陽と競い合うように生まれたわたしの顔真っ赤っか


その季節すみれ眼差し陽の昇るお誕生日は一つきりの日


父さんと母さんの揃う食卓でわたしは赤毛のアンじゃなかった


朝焼けに祝福されて生まれた子もうもどれない残照に立つ



短歌 「すみれいろそら、あかねいろそら」 2015.05.16 (一二首) Copyright もっぷ 2015-05-16 19:00:44
notebook Home 戻る