忙しい仕事
葉leaf




郵便配達の仕事が余りにも忙しいので
命令とか責任とかで目の前が真っ暗になったので
思い切って溜まった郵便物を池に投げ捨てた
私は仕事から解放され池の縁に座っていた
はがきが水に濡れていくさまが美しくて
人と人との思いをつなぐ文書の存在が美しくて
私は多くの人の交歓を台無しにしてしまった
仕事は人々に届いていたのだ

花を育てる仕事が余りにも忙しいので
生計とか季節とかで目の前が真っ暗になったので
思い切って咲いた花の収穫をやめてしまった
私は仕事から解放され畑を眺めていた
一面の菊の花は壮絶に儀式的で
沢山の墓前に備えられるのを待っていた
私は多くの人の弔意を台無しにしてしまった
仕事は人々にとって不可欠なのだ

補助金を交付する仕事が余りにも忙しいので
手続とか交渉とかで目の前が真っ暗になったので
思い切ってどこにも補助金を交付しないことにした
私は仕事から解放されてオフィスで寛いでいた
補助金の使途は沙漠の緑化活動だったり
希少生物の保護だったり
私は自然とのつながりを失ってしまった
仕事は決して人間だけのものではない


自由詩 忙しい仕事 Copyright 葉leaf 2015-04-23 05:50:12
notebook Home 戻る