うがい
そらの珊瑚

あなたにうがいを教えたことはないけれど
あなたはうがいを体得していた
言葉で教えられるよりも
見て覚えることのほうが
きっと何倍も簡単なんだと思う

それでもあなたが
うがいってなんなのだときくので
とりあえず
天を向いてがらがら
だと言っておく
もっと簡潔かつ本質的な言葉が浮かばなかったことが悔やまれる

のど、の在り処がここだよ、とうたう
そこはうぶ声や嗚咽が生まれる
ひどくか細い部屋
城でいえばとりでのようなところで
そこを綺麗にしておくための
ふるえる清浄な儀式
わきおどる水たまり
うがいに関する諸事情を
鏡に貼り付けていくと
きりがなく楽しくて
気がつけば
コップの水はいつもぬるんでいるか
さもなくば凍りついている

いつか人はうがいさえ出来なくなるから
できるだけ盛大に飛沫を上げ
素晴らしいうがいをやってみせる日曜の朝ひとり
汚れた水を吐き出して
生きてます



自由詩 うがい Copyright そらの珊瑚 2015-04-19 08:18:07縦
notebook Home 戻る