もうすぐ赤ちゃんを卒業する
朝焼彩茜色

三日前のビニール袋に入ったままの新聞
チラシくらいは見たかった

 日々 育児に追われている
 はい 喜んで追われている

トイレにハイハイでついてくる
ドアを少し開けていないいないばあ!

 ちょーちーちょーちー喜んでいる

大きくなったね もうすぐ赤ちゃんを卒業する

洗濯機の洗濯終了の音とともに干せる訳はなく
頑なに絞られた衣類は皺を記憶させてゆく
あの子がぐずったり 私の足元でチョロチョロしたり
時間は子供の為にゆっくりと過ぎてゆく

 日々 育児に追われている
 はい 喜んで追われている

洗濯物も干したい
離乳食もあげる時間
頑なに絞られた衣類は皺を記憶させる選択をするしかなかった

 余裕綽々シャクシャクカンシャク
 育児を哲学する余裕はない かけがえのないスピード感

お粥をワシ掴みにする食事練習中の あの子
はいはい好きにして下さい

 ぐっちゃぐちゃのべっちょべちょのびっちょびちょ
 茶碗も匙もバシバシポイポイカンカンカーン!

喃語が口を尖らせたり言葉を躍らせたり 意味を透明に泳がせる
あの子のかわいい声

そっかぁ もうお腹一杯なんだね

ご飯粒のついた手で絵本を器用にめくる
絵本に向かって喃語でノックする お喋りが大好きだ

たくさん遊んで大きくなってね
それまで立ち食いで我慢します 

いいえ喜んで

かけがえのないスピード感


自由詩 もうすぐ赤ちゃんを卒業する Copyright 朝焼彩茜色 2015-04-17 22:08:23
notebook Home 戻る