star and light
mizunomadoka

技術水準だけで言えば
既に私たちは働かなくても食べていける

次の水準になれば
労働という概念そのものが消える

私たちは生きるために必要な要素を
減らし続けてきた

寒くても死なないように
移動しなくても食べられるように
より速く遠くまで干渉できるように

進化は外側に適応することだから
いずれ私たちは死を克服する

分子結合を任意に切り繋ぎ
別の可能性として機械生命も誕生する

そのほとんどが地球と共に消える
宇宙空間をさまようわずかな者たちも
膨張した無限距離に取り残される

どんなに速く飛んでも
隣の星系にさえ追いつけない
最後の孤独が訪れる


私たちの時は短い
だから、星の光が止まって見える

核融合も愛も記憶も同じエネルギーで
形を変えただけなのに
本当に消え去ったように感じる

私たちは何も知らずに
ずっとここにいる

広がる空間の外には行けなくても
宇宙の始まりが追いついてくる







自由詩 star and light Copyright mizunomadoka 2015-02-07 23:37:58
notebook Home 戻る