漁師だぜ、とりあえず今日も ☆
atsuchan69

馬鹿でっかい鰤のアラと
ぶあつい銀杏切り大根の入った
湯気のたつ味噌汁を啜って
海苔と胡麻塩の握り飯を食う
 
 あー、うめぇなあ

海鳴りの音を風がさらう
子どもたちはまだ眠っていて
浜辺はこんなにも寒いけど
今から沖へ出るんだ

 ぶぉん、ぼんぼんぼん

ディーゼルの煙が星空を焦がして
操舵室の屋根に航海灯がともる
どの船も忙しく揺れている
どの船もこれから喧嘩に行くみたいだ

こんな朝の始まりが、
きっと一生つづく
辛いんだか幸せなんだか判らねえ
でも、嫁が作った
さっきの朝飯は美味かった

ちゃんと無事に帰ったら
肴はウツボの湯引きで好い、
今日のキツイの吹き飛ぶくらい
嫁の顔見ながらじゃんじゃん呑んで
焼酎片手にゲラゲラ笑うぞ





自由詩 漁師だぜ、とりあえず今日も ☆ Copyright atsuchan69 2015-01-08 08:07:27
notebook Home 戻る