星の王子さまによせて 
るるりら

【見えない力】

桜の葉が
秋の雨に打たれて
石畳や道は艶めいている
やがて すべての葉は落ちてしまうのだろう
しんやりとした風に心を寄せると
桜の匂いがした

たとえ花はなくとも桜は さくら
花はなくとも 花のちからが
あたりに たちこめている
本を読むたのしみに似ている

心の目で感じる
花のかおり




【きつねだったんだな】

人を信じちゃいない頃
わたしは転校生で異邦人で宇宙人だったので
いつも本の中に 逃げていた
どうせ 友達なんて できたとしても離れなくてはならない
それなら はじめから 必要としないほうがまし
透明な檻の中に わたしは自分を葬った

あるとき あなたは転校してきて
隣にすわった
カバンのぶらさがっている なにかの尻尾がたのしくて
あなたのあたまのうえに葉っぱがあることを
勝手に思った

たまに目があうと
なんとはなしに うれしくて
きがつくと あんなに友達なんていらないと おもっていたなんて
すっかり忘れていた

あるとき お約束どうり 私は またも転校しなくてはいけなくなったとき
心底わたしは 恐くなった
またわたしは あの ひとりっきりの時間の中に
自分を閉じ込めてしまうと思ったんだ 恐わくて怖くて
あなたが私の転校を知ったのは 
先生がみんなに転校を告げた後だった 

突然、転校した わたし
そして
あなたは きつねだったんだな

どんなに 距離ができても
あれからというもの かならず
私の大切な場面になると 逢いに来てくれるんだ
最初は 遠くから自転車で逢いに来てくれたっけ
次に自動車で運転して逢いに来てくれたっけ
あるときはいっしょに汽車にのった

やがて
人を恋するようになり
人を愛し続けることができたのも
あなたが きつねだったからなんだな

あなたは世界をやさしさにかえてしまったよ



【ライク あ ローズ】

わたしのことを巻貝のようだという人もいましてよ
いいえ 私は薔薇ですわ
詩を生み出すために生まれてきたのですもの
わたしが薔薇でなくて なんですの

宇宙が奏でるビブラートを詩作するため
わたしは虚空に放たれますの
目的地の星は
一キロにも満たない程度の、星ですわ
その星に やさしい王子さまがいらしたら
わたしたちはきっと恋に落ちることでしょう
けれど最初から優しくはしませんことよ

探査衛星ハヤブサ2には爆弾も搭載してますのよ
星の深い部分を知るためですわ
宇宙 それは えいえんの響きに思えますわ
わたしは しんえんの鼓動を感じるままに謳うのです

http://artsat.jp/project/despatch
「 深宇宙彫刻 DESPATCH *1」をモデルにいたしました。

*************
この三作品は メビウスリングというサイトの読書会が初出の作品群です。


㊟緊急速報です。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「はやぶさ2」を搭載したH-IIAロケット26号機の打ち上げが、
本日12月3日(水)13時22分04秒(日本時間)になっています。 打ち上げライブ中継は3日(水)12:25からインターネット配信する予定の模様!

ハヤブサ2は、三億キロ離れた場所にある 小惑星のサンプルリターンを目的に発射されます。
小惑星のサイズは 900メートルくらいの小惑星で、有機物や水があるとされており、生命の起源にせまるデータが得られるかもしれないとのこと。

【目玉】今回の小惑星での作業での 目玉は、小型の衝突装置で 小惑星に穴を開け、
地下にある より フレッシュなサンプルデータを 得ようとしている点のようです。

【芸術衛星 デスパッチ】今回 かわったものも搭載されます。
それは 巻貝のような形をした デスパッチなるものです。
デスパッチ自体が彫刻作品なのですが、役割はさらに芸術的です。
というのは、 温度や時期のデータを「単語」に変換して「宇宙詩」として地球に送ってくるのが役目とか!


*- 設定解除 さんになんで爆破?というご質問をうけて言葉が足りてないなあと
思いました。爆破とは、小惑星に穴を開ける作業のことを書かせていただきました。

今日 うちあげみたいので〜す!


自由詩 星の王子さまによせて  Copyright るるりら 2014-12-01 17:01:06
notebook Home