新世紀
大島武士

世紀末にすくすく育って
考えなくてもいい事ばかり
考える癖が抜けない僕は
新世紀まで生き延びては
いつの間にか時を重ねて
路面電車の中に座って
リズムを取ったりなんてしているのさ

はりつめた気分になった時でも
優しい気持ちになった時でも
20世紀が溢れすぎていた
世紀末にすくすく育って
まだ 新しい
やり過ごし方が分からないよ

遠くの 近くの 争い事に
なんだか心が痛む日には
雨の日だって傘をたたんで
ずいぶんひどい熱を出しても
まだ 先の時代をみていたいから

遠い遠い先の未来の
星の彼方で恋に落ちても
確かに今を生きていくために
肩をゆらして ゆっくりと
切れ味の良い果物ナイフを探すよ

i podからはしゃがれ声が歌っている
「helpless helpless oh helpless…」
いつでもすべてにお手上げしながら
そんな事すら楽しみたいけれど
優しい救いに辿り着くために

長い長い空への階段を
ゆっくり昇ってゆくように

晴れた日には
陽気な気分で
骨董品屋を冷やかしに行こう


自由詩 新世紀 Copyright 大島武士 2014-11-01 13:41:54
notebook Home 戻る