恋のように死す
ただのみきや

ある日私たちは純白に生まれる
何一つ自分らしさなど持ち合わせず
ただひたすら落ちて往く
それはいつの時代も変わらない

けれどこの時代に相応しい
数多の毒に冒されながら
私たちは落ちて往くのだ
尚も純白のまま

時と風 運命を吹き分ける
それぞれの生とそれぞれの死――私は
決して落ちてはいけない場所
柔らかな素肌へと落ちて往く

温かい 太陽とは違う優しい熱が
ああすべてを溶かして 刹那
私は…純白を脱ぎ 透明になる
つたって往く――



     ――雫を 舌がぺろり
空を見上げていた少年がふり返り

「お母さん 雪たべちゃった」

「汚いからやめなさい!
 ダイオキシンとか放射性物質とか
 いろいろ入って体に悪いのよ」

(コンナニキレイナノ二…… )

まだ恋も知らない
少年のつぶらな瞳の奥
深く底を隠した冬の空

――初雪は夢のように消えて





       《恋のように死す:2014年10月31日》






自由詩 恋のように死す Copyright ただのみきや 2014-10-31 22:43:21
notebook Home 戻る