その人の笑顔
……とある蛙

頭蓋骨にぽっかりと穴の空いた人は
心にもぽっかりと穴が空いたようで
表情は少ない。
手の震えは、脳味噌の痙攣で
その人の手の震えは、僕の心を痙攣させる

その人の無表情の時間は次第に長くなっている
気づかないくらい徐徐にではあるが、


動物は笑わない
猫でも表情は少なく笑わない
犬でも表情が少なく笑わない
猿ですら表情が少なく笑わないのだ

たまたま自分で冗談を言ったときだけ
その人は笑顔を見せる

その人もがんばっているのだ

笑顔はとても複雑な表情なのだ

最近、その人は僕に気づかせてくれた
その人は笑顔を見せたあと
とても疲れた表情を見せる
そして、また無表情になる。
僕は意味もなく笑顔を見せるのだが、
その人は不思議そうな顔をして
また、元の無表情な顔に戻る

僕は決めたのだ
その人といるときには
ずっと笑顔を見せようと

僕は決めたのだ
たとえどんなに哀しくても
その人に笑顔を見せるのだと

僕は決めたのだ、
どんなに苦しいときも
なんとか笑顔を見せるのだと

そのひとが普通に笑顔を見せてくれる日まで


自由詩 その人の笑顔 Copyright ……とある蛙 2014-10-09 15:30:19
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。