青が崩壊する。/即興ゴルコンダ(仮)投稿
こうだたけみ

何色の積み木が好き?積み木に色があるの?
私のはプラスチックでピンクで水色で黄色で
振ると音がしたよちりちりそれに白猫のぬい
ぐるみは茶色くなってチクチクになって目玉
の黒が一つになって朱色の蛙の椅子は座ると
ピヨッとして背もたれのビニルが剥がれてて
綿が黄色く飛び出して赤地に白の水玉模様の
お道具袋は白い兎の顔が縫いつけてあってさ
あれうさこちゃんていうんだよしっていた?
おかーさーんうさこちゃんどこーどこなのー
と自ら色を欲する前は周りには青がなかった
から色を知った途端青しか求めなかったのに
紫がやって来て橙に立ち返り緑が押し寄せて
選り取りみどりのプラスチックは軽くて簡単
に崩れるから夜はいまに指先でなし崩し露に
なる肌へ溺れる溺れかけて伸ばした手が届く
届かないを見届けて欲しかったのはそれじゃ
ないそれじゃないそれじゃないのぐにゃりと
歪んだ兎の顔はおかーさん貴女に似ています


自由詩 青が崩壊する。/即興ゴルコンダ(仮)投稿 Copyright こうだたけみ 2014-10-06 03:58:05
notebook Home 戻る