「雨のはなし」 
キキ

けれども
身じろぎもせず息をひそめて
眠ったふりをとおす
それがきみのためになればいいのだけど

夜が終わるのを待つあいだ
カーテンの裾からもれる淡いひかりに
痙攣するまぶたでこたえながら
うすい毛布にからまって
温みをのがさないように動かずに
いる

ねこみたいにすべりこんでくるのは
土をなでる水音
ながいこと寄り添っていたように
自然なしぐさでわたしの耳元に足を折る

 *

眼をあける
霧のなかにも降る
ひかりの粒子

思い出すのは
はじめて足を踏みいれた町で
背の丸まった店主のいるちいさな古本屋にはいって
奥付にそっと刻まれた
その年月にふさわしい威厳を持つ装丁に
心奪われたとき

物語は音楽になるだろうか
文字のすきまから立ちあがる
雨のにおいにまぎれたとき



「わたしにあたらしい傘を買ってください」

 *

けものみちから外れた
日々のあしあとは
振り返るときには草木に埋もれている
どの季節にも等しく雨は降り

眼をあける


改札を通り抜け、手を振った


雨のはなしをするひとのまわりに雨はなく
明るい色の傘がひらひらとまわる

夢のなかでは
けっしてたどりつかない雨
足もとを見つめると
影は傘と同じ色をしているが
そのひとは気づかない

右の手でそっと手渡された帰りの切符を
ふたたび改札を抜けるときに
駅員さんを呼び止めて持ち帰ってもよいかとたずねる
ああ
そうすればよかったといまになって思う



夜の続くかぎり雨は降る
傘の色をしているGhost
全力で信じる、愛していた、という響き
けれども眠ったふりをとおす
わたし自身のため

影を追わずに
夜が終わるのを待つ
いつか誰かに雨のはなしをする
傘をさせば思い出す
雨のはなしには終わりがない
傘さえあればひとりで帰れる
わたしはひとりになる
誰かと会う
会って雨のはなしをする
影は雨になって降ってくる
そして傘をさす
 わたしはひとりだ
  昨日はまだ続いている
   手放した切符
       わたしのGhost、 雨のにおい。雨のにおい。雨のにおい。ほんとうはもう忘れてしまった雨の




未詩・独白 「雨のはなし」  Copyright キキ 2005-01-29 03:45:15
notebook Home 戻る